FF11メモ書きφ(`д´)カキカキ

2017/5にFF11復帰 鞄鯖で生息してます お声かけはお気軽に~ ブログは日々のプレイした記録のメモ書き程度です

ジラート 流砂洞を越えて~1万年の夢の終わりに【FF11 ミッション】

以下ジラートミッションの記事になります。まだの方はご注意ください。

 

流砂洞を越えて

ゼプウェル島にある
古代神殿の廃墟へ急げ! 

 何度も言いますが、宣託の間だってワープであっという間、ありがたや~。

f:id:FF11Serge:20170923161941j:plain

vs蟻3匹とのBC戦、サクッと進めましょう。

 

宣託の間

古代神殿廃墟最深部

f:id:FF11Serge:20170923162038j:plain

f:id:FF11Serge:20170923162100j:plain

明星の巫女のビジョンが現れ、ヴァナの真実を語ってくれました。

f:id:FF11Serge:20170923162252j:plain

f:id:FF11Serge:20170923162315j:plain

f:id:FF11Serge:20170923162511j:plain

f:id:FF11Serge:20170923162530j:plain

f:id:FF11Serge:20170923162549j:plain

浮いてる島を作っちゃうなんて、古代の人って凄いですな。以後ここを目指して物語が進みます。

 

デルクフの塔再び

 ジラートの王子達の「神の扉計画」を阻止すべく
クフィム島にあるデルクフの塔へ急げ! 

f:id:FF11Serge:20170923163134j:plain

便乗ブラザーズ結成であります。やっぱり行き当たりばったりなのな、この人たちw

f:id:FF11Serge:20170923163418j:plain

f:id:FF11Serge:20170923163521j:plain

f:id:FF11Serge:20170923163549j:plain

f:id:FF11Serge:20170923163610j:plain

もう夢に酔っちゃってますね。しかし、前にも言いましたが、カムラの前髪の構造が気になって仕方ありませんが、いざ!

f:id:FF11Serge:20170923163920j:plain

f:id:FF11Serge:20170923164001j:plain

よく見るとカムラの盾がくるくる回ってるんですよね、カッコイイ。

このミッションのカムラは弱い子なので、簡単に終了です。上級BCもこれくらい楽なら通っちゃうんだけどなぁw

f:id:FF11Serge:20170923164306j:plain

f:id:FF11Serge:20170923164408j:plain

カムラを倒してももう一人、エルドナーシュがまだいた。この人の声、私脳内で勝手に高山みなみさんに変換されてしまいます(・ω・) 

f:id:FF11Serge:20170923164757j:plain

f:id:FF11Serge:20170923164833j:plain

クリサリスが起動され、トゥー・リアが復活しました。エルドはここに向かったので、私も向かいますよ。

 

ロ・メーヴ

神の扉トゥー・リア島は復活した。
エルドナーシュ(Eald'narche)の去り際の言葉……
光の洗礼……ロ・メーヴ……
ライオン(Lion)たちはどうするのだろう? 

ギルガメッシュと話して物語は進みます。タイトルがロ・メーヴなのですぐに向かっちゃいそうですが、ちゃんと話をして行かないと。こういうパターン結構あるね。

 

聖地ジ・タ~滅びの神殿

ミンダルシア大陸の北端、
聖地ジ・タと呼ばれる荒れ地に、
滅びの神殿とおそれられ誰も近づこうとしない
「ロ・メーヴ」と呼ばれる古い廃墟があるという。  

f:id:FF11Serge:20170923171204j:plain

f:id:FF11Serge:20170923171425j:plain

ロ・メーヴ経由で神々の間に到着。この前、ジ・タからマウントでロ・メーヴに突っ込んだらそのままのマウント状態で走り回れてビックリしました。そういやロメはフィールドだったね…。

f:id:FF11Serge:20170923171647j:plain

今回はここを調べてノーグへとんぼ返りです。

 

神々の間

廊下を塞ぐ不可解な壁……
中央の不思議な形のくぼみが気にかかる。
ギルガメッシュ(Gilgamesh)に
報告したほうがよさそうだ。 

f:id:FF11Serge:20170923172152j:plain

手がかりを教えてくれるのはいいけど、マリーだかマルーとか曖昧なwこれで世界中探してみなっていうのも大概だと思いますw

 

ミスラとクリスタル

ギルガメッシュ(Gilgamesh)の情報。
以前、聖地で不思議なクリスタルを手に入れたという
ミスラがノーグにきたらしい。
そのミスラの名前は……
マリー、マルー、マレー? 

 世界中探しまわることなく、用語辞典の力を借りてラバオで件のミスラ発見。

そしたら交換条件を持ち掛けられて、流砂洞へお宝を探しに行くことに。

f:id:FF11Serge:20170924044629j:plain

お宝ポイントに到着して調べると壺POP。ビシバシ倒しちゃいます。

f:id:FF11Serge:20170924044810j:plain

ラバオのミスラに報告して完了。青水晶ゲットであります。神々の間のあの壁の鍵となる青水晶は拾い物なんだそうで。誰が落としたんだろうな?

ちなみにこのミスラの名前はマリョ・コミュージャ(Maryoh Comyujah)。マリは合ってたねギルガメッシュ…。

 

じゃ、神々の間に戻ろう~。

f:id:FF11Serge:20170924045835j:plain

便乗ブラザーズが現れたわ。自分で便乗させてもらうって言ったw自覚あったんだね。よし、ついてきなさいっ。

f:id:FF11Serge:20170924050304j:plain

f:id:FF11Serge:20170924050323j:plain

f:id:FF11Serge:20170924050409j:plain装置の所に行きつくと、イブノイルが現れました。古代人たちが起こした大惨事メルト・ブローで今のクリスタルが出来たそうで。

f:id:FF11Serge:20170924050633j:plain

おまけに5種族が出来たのも、メルト・ブロー、北方もあんな状態にしたのもそうだし(枯木ぐにゃって曲がってるもんな)どんだけ凄い惨事なんだ(;´・ω・)

 

神の扉トゥー・リア

道は開かれた。
いざ神の扉トゥー・リア島へ! 

f:id:FF11Serge:20170924051606j:plain

やっと通称空に到着(∩´∀`)∩

実装当初ここでラピュタネタで叫んだ人は多かったハズw

f:id:FF11Serge:20170924051840j:plain

便乗ブラザーズとはここで別れて次へ進みます。

 

アーク・ガーディアン

無知、驕慢……
怯懦、嫉妬、憎悪……
誰もが抱えざるを得ない心の闇……。

ミッション項目の記載だけじゃ何のことか分からないけど、AA戦になります。

時計回りに回ってみました。

f:id:FF11Serge:20170924052426j:plain

初めはタルタル。メッサーも浮いてみたいです(・ω・) 

f:id:FF11Serge:20170924052538j:plain

戦闘は、はしょりますが撃破。

f:id:FF11Serge:20170924052608j:plain

f:id:FF11Serge:20170924052638j:plain

ぱりーん。

f:id:FF11Serge:20170924052814j:plain

次はミスラ。このミスラのカッコよさは何なんだ。

f:id:FF11Serge:20170924052936j:plain

f:id:FF11Serge:20170924053007j:plain

はしょりまして、ぱりーん。

f:id:FF11Serge:20170924053101j:plain

次ヒューム。昔は手強かったけど、

f:id:FF11Serge:20170924053226j:plain

f:id:FF11Serge:20170924053245j:plain

自爆される前にぱりーん。

f:id:FF11Serge:20170924053421j:plain

f:id:FF11Serge:20170924053439j:plain

次はエルヴァーンのお姉様。麗しいです(〃▽〃)ポッ

f:id:FF11Serge:20170924053603j:plain

f:id:FF11Serge:20170924053633j:plain

お姉様もぱりーん。

f:id:FF11Serge:20170924053737j:plain

最後はガルカ。両手刀なのに片手で振り回しております。

f:id:FF11Serge:20170924053926j:plain

f:id:FF11Serge:20170924053952j:plain

5ぱりーん完了。

それぞれのAAから怯懦のかけら・嫉妬のかけら・無知のかけら・驕慢のかけら・増悪のかけらを入手して次に進みます。

 

閉ざされし門

不思議な力で固く閉ざされているル・アビタウ神殿、最深部の扉。
エルドナーシュ(Eald'narche)の力によるものなのだろうか? 

ここで一旦ノーグに戻ってギルガメッシュに報告。改めてル・アビタウ神殿へ向かいます。

f:id:FF11Serge:20170924054747j:plain

神殿に入ると、ライオンと再会。決戦前にフラグっぽいこと言わないように!

 

宿星の座

ヴァナ・ディールの命運を賭けた
最後の舞台「宿星の座」へ!  

f:id:FF11Serge:20170924055123j:plain

宿星の座でラスボスです。終わらせちゃいましょ。

f:id:FF11Serge:20170924055302j:plain

f:id:FF11Serge:20170924055323j:plain

前半戦、後半戦と分かれてますが、今のメッサーなら、

f:id:FF11Serge:20170924055824j:plain

もっとかかってきなさい( ー`дー´)キリッ

強くなったな~メッサー(´;ω;`)ウッ…

f:id:FF11Serge:20170924060119j:plain

f:id:FF11Serge:20170924060153j:plain

エルドは最後の悪あがきで装置を起動させようとします。メルト・ブローはや~め~て~ (((( ;゚Д゚)))

f:id:FF11Serge:20170924060321j:plain

f:id:FF11Serge:20170924060346j:plain

あわやって時に、ライオンがその身を投げうって装置の起動を阻止します。

フラグ立てるから…( ノД`)

f:id:FF11Serge:20170924060528j:plain

イブノイルが現れ、エルドを諭しました。二人の関係は別のミッションでだったかな。

f:id:FF11Serge:20170924060735j:plain

力尽き、エルドは消えていきました。クリスタルに触れなかったら、歪まなかったのかなこの子(´・ω・`)

 

1万年の夢の終わりに

人知れず、1つの物語が幕を閉じる。
だが、楽園を求めるモノがいる限り
運命という名の歯車は回り続ける……。

ジラートミッション終わり~。

f:id:FF11Serge:20170924061333j:plain

ノーグと、

f:id:FF11Serge:20170924061407j:plain

ジュノでイベントがあり、とりあえずおしまいです。プロマシアミッションが終わったらまたちょっと続きがありますね、頑張ろう。

 

長かった~疲れた~。

 

記事にして書くのが!!

 

でもこれで、ふと思い出したくなった時に記憶が蘇るわ♪

 

Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.